昨今のインフォデミックとも言うべき状況の中、等治療院におきましても、お客様に安心してご来院頂けるよう、従来から行っている衛生対策に加え、飛沫感染対策についても、表示する必要性に迫られたため、記述することにいたしました。
まず、施術者の手指は、当然のことながら、洗浄に適した陰性の石鹸で、爪ブラシなどを用いて入念に洗浄いたします。また、施術前後の手指消毒は、クロールヘキシジンや塩化ベンザルコニウム(陽性石鹸)などを用いて、スワブ法やラビング法により万全な消毒を行っております。また、患部の消毒には、鍼施術前後に消毒用エチルアルコールや多くの微生物に効力を有すると言われるイルガ酸アルコールなどを用いることもあります。さらに、シャーレや鍼皿等の器具の消毒としては、物理的消毒法として、通常高圧蒸気滅菌(オートクレーブ)を行う他、化学的消毒薬としての次亜塩素酸ナトリウムなども使用することもあります。
それから、なんと申しましてもマスクの着用は最重要と認識し、100%着用しており、それに先立つ歯磨きやポピドンヨードによる、うがいを充分行い口腔・咽頭内お衛生的にし客様に相対することにしております。また、当然のことながら、二つの換気扇を常に稼働すると共に、こまめに戸を開け換気を行っております。
最後に、患者様の免疫系を高める施術と共に、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)の活性化を高めるコミュニケーション(コミニュケーション)を心がけておりますので、ご安心且つお気軽にご来院下さいますよう、スタッフ一同(二人)お待ち申し上げております。